Course

/ o3の“あとは読んでのお楽しみ”(ナビゲーター高階&司田)

 
◆2022年8月のテキストについて
 

 

「来お。」と森は一斉にこたへました。- 『狼森と笊森、盗森』
「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」- 『注文の多い料理店』

 

動物/植物/鉱石/人間が自由に話す独自の世界
詩人・絵本作家として絶大なる人気を誇る

宮沢賢治 の登場です!

 
地質学者/教師/農業指導者としても活動した宮沢賢治。
その経験と豊かな想像力、高い感受性が生み出したユニークな言葉づかいやオノマトペをどっぷり堪能できるテキストをセレクトしました。
 
しかも、いつものオンライン道場が、1日限りのノンライン道場に。
 
さらに、会場となる鎌田鳥山(https://www.tori-yama.com/)は、
森の中にひっそりとたたずむ異界の情緒溢れる木造建築です。
映画『千と千尋の神隠し』のワンシーンにも登場し、
会場までの道のりは森林浴で癒され、建物は広々としており換気も抜群。
葉ずれの音や木漏れ日、夜には深い闇を堪能し、植物や動物の気配を満喫できるのも魅力です。
鎌田鳥山の森の中で読む宮沢賢治は、きっとあなたがこれまでに見知った表情と、全く違った顔をのぞかせてくれるはず。
 
昼でも深い影を落とす森の中、参加者一同声をあわせ、
夜には森に溶けてしまう闇の中、響く声に全身をそばだてる―
 
極上かつ贅沢な“あと読む”となること、間違いありません!
 

◎テキストのダウンロードはコチラ↓から
あと読むテキスト_狼森と笊森、盗森.pdf
あと読むテキスト_注文の多い料理店.pdf

(※お申込みいただいた参加者には、今回の催しで使用する台本verを後日お送りいたします。そちらのファイルを事前に印刷いただくと、参加時に便利です)
 

◎webページで読みたい方はコチラ↓から
『狼森と笊森、盗森』http://www.studio-o3.com/blog/atoyomu_202208_1.html
『注文の多い料理店』http://www.studio-o3.com/blog/atoyomu_202208_2.html

◎今回の催しでは、原作の一部分を抜粋し構成・脚色しています。
 原文の全文をお読みになりたい場合はコチラ↓からどうぞ。青空文庫に飛びます。
 
狼森と笊森、盗森
https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1926_17904.html

◆注文の多い料理店
https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1927_17906.html

◆会場・アクセスについて
 

  • 会場:鎌田鳥山(東京都八王子市長沼町587)

https://www.tori-yama.com/
八王子の森の中で、100年の歴史を紡いできた、元祖鳥山・囲炉裏料理店
 
会場は11:00〜、カフェとしてオープンしています。
イベントがはじまる前にお越し頂き、持ち込みのお弁当を食べていただいても大丈夫です。森の散策もお楽しみください。
(美味しいコーヒーの他、冷たいビール【実費】などもご用意しております。)



 
  • アクセス:

会場は自然豊かな長沼公園の中にありますので、歩きやすい履物でお越しください。
場所がわからなくて不安という方はお迎えにまいります。(事前にご連絡お願いします)

【京王線北野駅から】バス+徒歩 約20分
北口3番バス乗り場から乗車(5駅/8分程)。
「野猿峠(やえんとうげ)」下車。バス停から徒歩10分。
 
【京王線長沼駅から】徒歩 約20分
長沼公園を横断するようにしておいで下さい。足元は比較的整備されていますが、森の中ですので、歩きやすい靴で。気持ちの良いコースです。

【車】約10分
タクシーは北野駅からご利用ください。専用駐車場へは野猿街道から入ることができます。