Course

/ o3の“あとは読んでのお楽しみ”(ナビゲーター高階&司田)

 
◆2022年7月のテキストについて
 

 

宝石よりも、あんたのからだがほしくなった。
 ねえ、明智さん、お嬢さんは改めて頂戴に上がりますよ

 

我が国のミステリー小説の草分け的存在。
あと読むに、乱歩、乱入!

今月は、江戸川乱歩『黒蜥蜴』をお届けします。

 
推理小説家、怪奇・恐怖小説家として、知らぬ人のない乱歩ですが、
中でも『黒蜥蜴』は、
戯曲・三島由紀夫、主演・丸山明宏(後の美輪明宏)の舞台版も有名です。
 
美貌の女賊・黒蜥蜴のセリフ
「あたし、人間の命なんて、なんとも思ってませんのよ」や、
「ホホホホホホ、明智さん、あなたの大切のもの、ここにありますのよ」など、
目で読むだけでもニヤニヤしてしまう箇所が山盛り。
声に出して読んだら、どんなに面白いことでしょう!
(「美輪様になりきりたい!」という方も、大歓迎)
かの名探偵・明智小五郎が、地団駄を踏んで悔しがる場面も楽しめます。
 
しかも、なんと江戸川乱歩の命日は7/28。今回の開催日の翌日です。
 
笑っちゃうほど王道の探偵活劇を、
みんなで集まって、ぞんぶんに楽しみましょう!
 

◎テキストのダウンロードはコチラ↓から
あと読むテキスト_黒蜥蜴.pdf

(※お申込みいただいた参加者には、今回の催しで使用する台本verを後日お送りいたします。そちらのファイルを事前に印刷いただくと、参加時に便利です)
 

◎webページで読みたい方はコチラ↓から
http://www.studio-o3.com/blog/atoyomu_202207.html

◎今回の催しでは、原作の一部分を抜粋し構成・脚色しています。
 原文の全文をお読みになりたい場合はコチラ↓からどうぞ。
https://www.aozora.gr.jp/cards/001779/files/57405_60036.html